偉くて立派な人とは何か|エッセイ|


怒りの心は、誰もがある。

しかし、怒りとは自分自身を基準に考えている。

私も怒りの心がありますが、怒っている姿は恥です。

お金持ちが偉くて立派でもなく、

名誉の人が偉くて立派でもありません。

真の心、真の人間という善にあると私は感じている。

威張っている人には誰にも尊敬されない。

傲慢な人には真の友達も仲間もいない。

常に感謝する人は心も穏やかで平常心である。

私も真の人間も目指して日々努力している。

せっかく、世に産まれたからこそ愛される人になろう。

愛される人とは何か。皆様に問いたいです。

人は人です。私達は真に生きてゆくことが豊かさ。

それでは、真と何か。皆様も考えてみてください。

真の幸せは、お金では買えません。

それは、名誉などでもありません。

言葉では誰でも言えること、実践できる人は数少ない。

人の心は善である。私は、善を信じている。

親兄妹、祖父母、ご先祖様からの命は平等です。

その命を純真に生きている人達を私は大切にしたい。

命とは素晴らしい。思いやりある人間関係こそ、希望の一つ。

偉くて立派な人とは何か。常に自分自身に問い続けている。

 


HOME BACK